中国も古代より夢占いが盛んにおこなわれてきた歴史がある

中国も古代より夢占いが盛んにおこなわれてきた歴史がある
中国も古代より夢占いが盛んにおこなわれてきた歴史がある

古代中国の人々は、様々な出来事とそれに関わる人間の意識や感情は互いに影響し合っていて、自然現象も含めすべての現象は偶然ではなく意味があると考えたようです。

そうして、有名な亀甲占いなど、未来を占う方法が生み出された一方で、夢も一つの人間の意識や感情と関わる現象とみなし、そこには何かしらの意味があり、その夢を見た人にとって大きな意味を示すスピリチュアル的なものとして捉えられていたのです。

そこで、古代中国の夢占いの中で、特徴あるものを羅列します。

古代中国の夢解釈の具体例

●大蛇 ⇒ 悪意のあるもの、非常に有害なことを象徴

●龍  ⇒  富や権力、正義の象徴

●火  ⇒  危機、執念を象徴

●馬  ⇒  安産/多産を象徴

●壺  ⇒  太平の世を象徴

●雲  ⇒  自い雲は幸運を、黒い雲は不運を象徴

●川  ⇒  大河である黄河を指します。生と死の象徴です。

●米  ⇒  神を象徴

●鳥  ⇒  凶兆の象徴。

●魚  ⇒  中国語の「魚」と「豊富」は発音が似ていることから、豊かさを象徴

●虎  ⇒  勇気・強さの象徴

●亀  ⇒   長寿を象徴

 

日本の夢占いや西洋の夢占いと似て非なる部分もあるようですが、大まかに言えばほぼ同じ解釈だと思っています。

しかし、さすがに歴史の長い中国なので、その解釈も長い歴史の中で多少の変化はあったようですが、根本的には差はないです。

関連記事

このページをシェア